日曜日, 8月 12, 2007

「えんどうの花」を観た

ポレポレ東中野で「えんどうの花」を観ました。
宮良長包の作った歌を中心に彼の沿革を紹介しようとした映画だと思う。
が、こんな作り方をするなら、彼の曲をいろんな歌い手に演奏してもらい、曲をただただ紹介してくれた方がはるかに良かったのに。

案内のコピーに
「御万人(うまんちゅ)の心をとらえた宮良長包の人間像に迫る──」
とあったが、本気でそんなこと考えて作ったのだろうか?

出演している役者さんはおそらく素人ばかり。
そこまでは映画の意図によってはありうることだと思う。
しかし、編集から、撮影、録音まで素人だったのではと思わせるくらい、ひどい作りだった。
あまりにもひどい、素人臭いのが良かったというのはありうるが、それは何がしか伝わるものがあるからだ。私には、ただただ下手にしか見えなかった。

以上、私個人の感想でした。

※収穫:国吉源次が笑いながらクイチャーをやってる姿が観れました。(彼の笑顔を見たのは始めてかも知れない)しかし、この場面も演奏と映像があってないし、短かかった。

0 件のコメント: